いつか不労所得で暮らしてみたい

マイペースでも少しずつ配当金を増やせるといいな

2022-01-01から1年間の記事一覧

珍しく利確しました!

三越伊勢丹HDを売却しました 2020年の1月に下がりはじめたところで購入しましたが… 少し買うのが早すぎました。 その後コロナでどんどん下落!気づくと買値の50%くらいになりました。 伊勢丹や三越で10%オフで買える優待カードが目的だったので… ナン…

ヤマダHDより優待券が届きました

ヤマダホールディングスお買物優待券2名義分 優待券が届きました。 気持ちは高配当銘柄に移行しているので数少ない優待銘柄のうちのひとつ! でも届くとやっぱり嬉しいなぁって思いますね。 9月権利分は500株保有の私名義分が6枚。 100株保有の家族…

国内株式投資3年生の2022年配当金

2022年の配当金 今年の配当金がすべて振り込まれたので… 昨年同時期にかいたブログと同じタイトルで今年を振りかえってみます。 楽天証券 110,690(税引き前)ー22,473=88,217 住信SBI証券 35,500(税引き前)ー7,210=28,290 LINE証券 10,272(税引き前)ー…

保有銘柄の業種別グラフ

今年もいよいよ残りわずかだなぁと思いながら… 現在の保有銘柄を業種別にグラフ化してみました。 いつのまにか情報・通信がトップに。 今年の3月にグラフ化したときには食料品がいちばん多かったのですが… 300株保有していたキリンを100株にしたので。 少し…

いちかぶ投資と手に汗をにぎった時間

このまま冬突入? 昨日から降った雪は今日もやまず。 テラスの手すりを見ると20cmくらいは積もったかな… もう1回くらいとけてほしいけれどどうだろう。 今日買った株 今日も日経平均は下げ! 終値でー448.18円だそうで27,777.90 まぁずいぶんと7が続く…

配当金はもちろんLINE証券へ

冬がはじまった… 真っ赤な紅葉に感動していたのはほんの1週間前のこと。 北海道の人間からすると日中の四国は暖かだった。 今日の北海道はついに冬! 朝起きると雪が積もっていた。また雪かきの季節到来。 配当金が嬉しい 画像はSBI証券の分。 ↓6月にビビ…

いただいた配当金と50代ひとり旅の話を少し

オートバックスセブン(9832)より配当金いただきました 今年の7月に100株購入した銘柄です。 1400円で購入したので配当額6,000円で年利4.29% 優待品として1年以上保有した場合3月と9月の権利確定月に自社グループギフトカードがいただけます。 オイル交…

連続増配銘柄なんで決算は気にせず買ってみた

今日買った株 今日は保有株がほぼ下落しておりました。 そんな中またしても決算後に下げている銘柄を購入! 三菱HCキャピタル(8593) 100株 LINE証券でも少しずつ買ってはいたのですが今日はSBI証券で購入。 メインは楽天証券ですがより放置するものはSBI…

配当金はすべてLINE証券のひとかぶ投資の資金に

少しづつ右肩上がり!私の配当金 自分名義の株を買い始めてから3年目。 実際には2019年の終わり近くにスタートしています。 始めたばかりの頃は上がるとすぐに利確もしていたので現在よりも 売買利益は出てはいたかもしれませんが… 現在は高配当株を長期保…

決算悪く下降気味だけれど買ってみた

ケーズHD(8282)を買ってみた 11/4発表の決算があまり良くなかったのか… その後下げが続いていたようで… 配当金だけでも利回り4%になっていたので100株購入。 優待が年に2回1,000円の商品券がいただけるとなるとあわせて5.8%! 1年以上保有すると100株…

あいかわらずです

先月ブログを書いてから1ヶ月近く経過しています。 あいかわらず売買をしていないので株取引にに関しては変わりがなく… 現状維持といったところ。 楽天証券は9月のはじめにキリンの株を300→100にしてからまったくかわらず。 アフターコロナの百貨店…

ひとかぶ投資のLINE証券のみ

秋だなぁって思う花 家の敷地内でシュウメイギクが咲いています。 少し前に撮った写真なので今はもっと満開。 抜いても抜いても増えて元気。 義母の花… これが咲き始めると秋だなぁって思います。 投資活動ほぼできず… 下がったら買い戻したいとか、数を増や…

現在のポートフォリオを見える化してみた

配当の年利4%以上が目標 2019年の10月にコメダHDの株を購入してからもう少しで3年。 何もわからないまま株をはじめましたが少しずつ前進しているでしょうか?? 今日は現在のポートフォリオをまとめてみました。 メインは楽天証券、他にSBI証券、LINE証券…

あいかわらずセンスなしと思った…

キリンHD(2503)にさようなら 長い間含み損をかかえていたキリンHDを100株残して売却。 2019年の2月に買ってからコロナショックで暴落。 今年の3月には年初来安値で1,739円 キリン300株だけで含み損は軽く130,000円オーバー! そこにさらにお金をつぎ込む気…

オリックスの優待品

オリックス(8591)の優待品が届きました 2022年のオリックスの株主優待カタログ いろいろあって迷いましたが結局は昨年と同じ富山県の白えび天ぷらを 選びました。 お届希望日どおりに冷凍便で届きました。 dkanapkurashi.hatenablog.com 息子名義の分は博多…

やっと上がってきた通信株

NTT(9432)に一安心 ずっと欲しいと思っていたNTTをSBI証券の口座で買ったのが7月下旬。 8月に入ってからはさらに下げていたのでメインの楽天証券でも100株追加。 (ナンピンはせずに別口座で購入) それからもさらに下がっていき…トホホな8月でした。 dka…

LINE証券ひとかぶ投資のTDKを

6株利確でThank you! 本日のLINE証券のポートフォリオは前日比すべてマイナスで終了。 そんな中朝の早いうちにスコーンとプラスになった株を売却しました。 TDK(6762)です。 昨日の決算が良かったため朝は値がついていませんでした。 前日終値4,185円から…

買うの早すぎだった…

ついにNTT(9432)を買ってみたのですが… ずっとチェックしていた日本電信電話(9432)を買いました。 ドンと下がる日を待っているうちにドンドン上昇していったNTT。 たまに少し下がることがあってもまだ下がりきっていないかもと… 長いこと様子見している…

大好きなビール半額で買えました

ビルトイン食洗機の使い方… わが家の食洗機…開けて写真を撮ってみました(笑) 現在は食洗機としては機能せず… いつからかビールと缶チューハイ置き場と化しております! 家を建てたのがかれこれ20年以上も前なので数年前に寿命なのか故障。 買い替えると…

KDDIの株主優待品と最近買った銘柄

晩酌のつまみになるようなものをチョイス^^ 少し前に届いたKDDIの株主優待品。 写真はちょっとわかりずらいのですが… かつおの黒潮たたき造りが2柵入っています。 以前は食べず嫌いだったかつおのたたきですが数年前に旅行で行った 高知で挑戦してから食べ…

株主優待やっぱり嬉しい!

やっぱり嬉しい!! 「これからは高配当銘柄を中心にして投資するわ!」って決めて いろいろな銘柄をウォッチしているわけですが… 株主優待品が届くと「わー!やっぱり嬉しい!」って思っちゃいます^^ 最近届いていたもの。 ・オリックスの優待カタログ 2名…

あっという間に15,000円!!

マイナポイント第2弾申し込んでみました 土曜日、PayPayの残高が少なくなっていたので ちょっと面倒だなぁと思いつつマイナポイントの手続きを行いました。 マイナンバーカードは取得済みで第1弾の5,000円はすでにいただいていました。 第2弾はマイナンバ…

主婦のおこづかいで株デビューから3年目 6月の配当金

6月にいただいた配当金を計算 ・楽天証券 42,524 ・SBI証券 7,172 ・LINE証券 1,583 6月にいただいた配当金はあわせて51,279円(税引き後)でした。 昨年の同じ時期は楽天証券が17,511(税引き後)だったので私としてはヤッター!と いった気分(笑) もっとも…

続けるってむずかしい

今年もお花にしよう… もう少しで6月も終わり。 2022年も半分終わってしまうと思うと早いなぁと感じます。 半年何をしてきただろう? 今年も友だちの誕生日が近づいてきたので去年送ったお花の写真を確認。 何が良いか考えたけれどやっぱり今年もお花に…

配当金とLINE証券のひとかぶ投資

梅雨ってこんな感じ?? もうずーっと青い空を見ていません。 毎朝カーテンを開けるたびに今日もグレーだー!とどんより。 写真は5月の中旬の散歩中に撮ったもので毎日良い天気が続いていたなぁ。 北海道には梅雨はないってずっと言われていたけれど… 気温…

やっとプラ転したのでさようなら~

ゆうちょ銀行(7182)売却ー! 先日もチラリと書いたゆうちょ株ですが… 今日やっとプラ転したので売却しました。 短期のキャピタルゲイン狙いで買ったのに権利をまたぎナンピンまで… 4ヶ月たって微益ながらプラスでさようなら。 もう100株残っているのです…

投資に関係ないグチと配当金

好きなことは旅行 こちらのブログは株のことを中心に書いていますが… 土曜日の今日は関係ないことをつらつらと… 写真は4月に弾丸で行った沖縄のカフェで写した1枚。 那覇ではなく沖縄本島のずーっと上のほうにあるカフェです。 古民家カフェで雰囲気が大好…

一括配当ってもらったときは嬉しい…

ゆうちょ銀行より配当金 ゆうちょ銀行(7182)より配当金が振り込まれました。 1株あたりの配当金額は50円 200株保有分です。 中間はなく期末一括配当でした。 コロナの影響などで市場が不透明な間は期末配当1回の方針とかかれています。 お楽しみは年…

KDDIより株主優待カタログが届きました!

やっと権利をGetです! 6月に入り我が家のポストにも家族の保有株分も含め株関係の封筒が届いています。 そんな中届いていたのはKDDIの株主優待カタログ! サイズが他の議決権行使などの封筒と同じだったのでちょっとびっくり。 今回はじめてカタログギフト…

勇気をだして買った銘柄といただいた配当

オリックスより配当金をいただきました 本日楽天証券の口座に配当金3,714円が振り込まれていました。 昨年の6月は3,427円だったので少し増えています! dkanapkurashi.hatenablog.com オリックスは優待が目的で買ったのですが配当も良いので 優待廃止のあと…