いつか不労所得で暮らしてみたい

マイペースでも少しずつ配当金を増やせるといいな

年金をもらえるまでのこと、やっぱりお気楽に考えていましたね

f:id:dkanap:20220126100206j:plain

今日は投資の話ではありません。ちょっとグチ…

今は1/26午前中また日経平均は27,000円をわりこんでいます。

なんだか怖いので今日も余計なことはせず静観のつもり…

 

で、株ではなく今日はグチをかこうと思います。

先日↓こちらのブログでオットの定年までにもらえる給料のことについてかきました。

 

dkanapkurashi.hatenablog.com

 

やっぱり何も考えていないんだな…

昨日の夜オットと2人で話していて…

私のことをケチだ!発言するのでちょっとカチンときた。

自分ではそんなにケチケチしているつもりはないけれど…

 

たとえばここ最近のプレミアム商品券だとか…

誰にも迷惑をかけずにお得になるようなことだったらちょっとの手間はおしまない。

近所のドラッグストアもポイントが多くもらえるならその日を選んでいくとか…

以前ならわざわざ特売だからと足を運ぶこともなかったけれど、時間的余裕のある

今は以前よりスーパーにもいっている。

いらないものは手間はかかるけれどメルカリで売るとか…

全部私がちょっと動けばすむだけ。

そんなことでケチ扱いされてたらたまったもんじゃない!

 

オットも私も経済的にもまったく問題なく育ってきて、若い頃はちょうど

バブルの時代でお金のことはどちらもあまり考えずに生きてきた。

今考えるとバカみたいに洋服を買っていたなぁ…

 

年齢を重ね息子の教育費がかかりだしたころから考え方に変化が。

家計は私の担当なのでしっかりしないとマズイかもとやっと気がつく。

 

オットは給料明細の金額以外のその後の支出内訳を知らないから…

たくさん残っていると思っているんだろうか?

 

昨日のオットとの話

勢いで…

定年までにあと4年しかなくてその後の年金をもらえるまでの間は

どう考えているのか?とはじめて口に出して聞いてみた。

答えは想像どおりの「なんとかなる」だった。

確かに退職金はある程度まとまって入る。

でも私はできたらそこには手をつけずに年金をもらえるまでなんとかできたらと

考えているんだけれど…

 

「なんとかなる」で話は終了。

年金をもらえるまでの4年間分のお金を今から4年で貯める必要が

あることははっきりしたのかなと思っている。

(もちろん全部は無理)

 

だからといって4年間楽しみもなく必死にためるだけの人生はちょっとなぁ…

とりあえずキリンのホームタップは解約決定。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村