いつか不労所得で暮らしてみたい

マイペースでも少しずつ配当金を増やせるといいな

光熱費がひどいんですけど…

f:id:dkanap:20220205171223j:plain

前年比37.5%って改めてビックリ!

週末にのんびり家計簿をながめたりしているのですが…

マネーフォワードの光熱費の項目を見てどよーんです!

 

毎年真冬の2ヶ月は灯油代がかかるので覚悟していますが…

今年の灯油代ったら(涙)

ポストに入っていた納品書を見て先月は驚きました。

31,108円

1ヶ月分ですよ。

今月は27,358円

先月と同じくらいを覚悟していたら量が減っていてホッ。

(かわりに電気代が高くなっていた)

 

このあたりは家の外に大きな灯油タンクが設置してありタンクローリー

灯油を入れにきてくれるようになっています。

わが家は冬は毎月1回入れにきてくれています。

使用量は前年比かわっていないのですが単価がひどい…

計算すると37.5%値上がり。

さらに今月は0,26円/L上がっていた。

 

暖房はストーブではなくて家のあちこちにパネルヒーターがついていて

家中どこも室温が保たれているというようなタイプ。

外はマイナスでも家の中はどこも20℃はキープしてるので仕方がないのか?!

早く春がくるといいなぁ。

 

今月はがんばってます!

そんな感じで冬は光熱費が厳しいので違うところで帳尻を合わせなくては…

と思い他の支出を抑えようとがんばっています。

買い物に行く回数を減らすとやっぱり違うんですよね~

冷凍庫の食材でいろいろ工夫してます!

次のお給料日まで折り返したのでもうひとふんばり。

 

そんなところに放置していたメルカリの出品物が売れてくれて…

ちょっと嬉しい♪

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村