いつか不労所得で暮らしてみたい

マイペースでも少しずつ配当金を増やせるといいな

専業主婦の確定申告

はじめての確定申告

昨年の株の利益はほぼ配当収入なわけですが…

私の場合専業主婦で株の収入も基礎控除の480,000円までにはまったく達していません。

そのため…

確定申告をすると配当収入から自動的に徴収されていた所得税が全額戻る!と知り…

はじめての確定申告に挑戦してみました。

 

e-Taxで家からできました

確定申告というと2月のイメージでしたがe-Taxはすでに送信可能でした。

マイナンバーポータルを利用しながら不慣れなりになんとか終了しました。

私は楽天証券SBI証券、LINE証券を利用しているので各会社から特定口座年間取引報告書のデーターを読み込ませました。

いちいち電卓たたいて合算したりといった操作もなく終わってしまえばラクチンでしたけどね…

チンプンカンプンな言葉が多数あり適当に進んでみたというのがホントのところ。

 

とりあえず配当をいただく際に自動的にひかれていた所得税はすべて還付されるようです。

ちょっと嬉しい!!

いや、かなり嬉しい!です。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村