いつか不労所得で暮らしてみたい

マイペースでも少しずつ配当金を増やせるといいな

2023-01-01から1年間の記事一覧

新NISAとりあえず申込み

つみたて投資枠 2024年からNISA口座を楽天から住信SBI証券へお引越しすることにしました。 メイン口座をSBI証券にしようと思っていて… 手続きが遅かったのでクレジットカード購入の1月分には間に合わず。 今まで楽天で買っていたS&P500とオルカンを積み立…

美味しいビールと日本郵政株

ふるさと納税で送ってもらったビール 先日飲んだビール。 アルコール度数は5%。 パッケージもおしゃれ、味も美味しいクラフトビール! 今年の夏にお土産でもらってこちらのクラフトビールを数種類飲んで… 「美味しい!」と思ったけれど気軽に買いに行ける…

ヤマダHDの優待と日々のこと

ヤマダHD(9831)家族名義100株分の優待 自分名義の500株は5月に売却しましたが家族名義100株分だけまだ保有中。 少し前に500円優待券2枚いただきました。 電球や洗剤といった日用品が半額で買えると思うとありがたい。 (1回の買物金額税込1,000円以上…

返礼品届きました

ふるさと納税の返礼品をいただきました 今日は投資とは関係のないお話ですが… 美味しいものというか好きなもの! 箱を開けると小分けされた袋がふたつ。 それぞれプチプチで梱包。 375gの牛タン×2 最近は年末になると楽天でお取り寄せしていたのですが……

国内株式投資4年生の2023年配当金

2023年の配当金 今年の配当金の合計がわかったので… 備忘録もかねて記録しておこうと思います。 楽天証券 95,310(税引き前)ー19,352=75,958 住信SBI証券 60,804(税引き前)ー12,345=48,459 LINE証券 26,660(税引き前)ー5,402=21,258 税引き後合計金額 …

移管終了と50代ひとり旅

LINE証券の移管完了 3年前の9月、いただいた3株からスタートしたLINE証券。 本日ついに総資産0になりました。 11/17から株式の他社移管手数料が無料になったのでその日に申請。 すべてSBI証券にお引越し。 11/27に確認できました。 配当に関して…

年をとってからでも投資をはじめて良かった

銀行株すごいですね… ここ最近の含み益。 見慣れない金額(笑) 持ち株が9月権利月のものも多いしあくまでも含み益ですがちょっと嬉しい。 三井住友FG(8316)が+85%越え。 画像で貼ったSBI証券のほかにLINE証券にも単元未満株が少し。 昨年思いきっ…

オリックスの株主優待 第2弾が到着!

今回は息子の好きなものを! オリックスの優待品が届きました。 2年前の優待カタログに博多楽天地のもつ鍋があったので息子名義で 購入したのですが… その後は掲載されなくなってしまい残念! せめて息子が好きなものをと思い今回は冷凍のエビフライをチョ…

オリックスの株主優待は自分の好きなものに

久しぶりの優待品 オリックスのふるさと優待カタログより… 今年はSoup Stock Tokyoのスープセットをお願いしました。 悩みに悩んで自分の食べたいものを! 冷凍のスープが6食分 パンも入っていました。 家族はたぶん食べないので1人で美味しくいただきます…

LINE証券のいちかぶ投資もあとわずか

今日のいちかぶ投資(LINE証券) LINE証券でいちかぶ投資の買付もあとわずか… 7/21(金)約定分までとなっていました。 ・JT 5株 ・三菱HCキャピタル 2株 今日買った分でJTは単元株にすることができました。 LINEポイントやいただいた配当金でコツコツ…

配当金はやっぱり嬉しい!

趣味に没頭している間に1ヶ月近く… 持ち株の恩恵をいちばん受けるのが6月なのだけれど… ブログはまったく更新できず。 実益も兼ねた趣味に没頭していました。 画像の著者の本は前作も読ませていただき自分の方向性は決まった?! このままのんびりペースで配…

LINE証券がぁ…

LINE証券撤退だなんてちょっと残念! LINE証券が証券事業から撤退するそうですね… 今後は野村證券に移管するとの発表がありました。 昨日も寝る頃になって何気にLINE証券をチェックしようとすると… 画像の赤い部分が気になりました。 読んでみるとガーン! …

利益確定or優待もらい続けるべきか

吉野家の株主優待券 少し前に届いていた吉野家の株主優待券。 権利確定月が2月と8月の年2回。 買った当初は確か3,000円分いただけたはず。 現在は100株保有で2,000円×2回になっています。 ちなみに配当は10円。 半年に1度チャリンチャリンと500円いただ…

3年と4ヶ月含み損が長かったなぁ…

ヤマダホールディングス(9831)売却 「ずっと応援するわー!」と言っていたのに… ついにさようなら! ヤマダホールディングスを売りました。 100株残そうかと少し考えたものの… きれいさっぱり500株すべて売却。 画像の矢印のあたり長い陰線の日にビー…

今年も自動車税の支払いは家で

今年は楽天ペイの請求書払いで払いました 今年も自動車税の支払いの時期がやってきました。 昨年同様LINEpayの請求書払いでいいかなぁと考えていたのですが… 去年と同じ方法だとポイント還元されないことがわかりました。 毎年いろいろ変わって面倒だなぁと…

優待カードとちょっとお出かけの話

J.フロントリテイリング(3086)の優待カード 本日到着! 大丸・松坂屋での買い物が10%オフになる優待カードです。 来年2024年5月31日まで有効 ご利用限度額は所有株数、保有期間で金額設定があり家族も使えます。 2月末で…100株以上500株未満保有 継続保有…

久しぶりに配当金

J.フロントロテイリングより配当金 配当金をいただきました。 J.フロントリテイリング(3086)より200株分で税引き後2,550円 保有株のほとんどが3月、9月権利確定銘柄なのでホントに久しぶり! もう少ししたら大丸の優待カードが届くはず。 ほぼデパ地下オンリ…

7ヶ月ぶりポートフォリオ見える化

やっと目標の4%台に突入 配当管理アプリの税引き前の年利が4.12%となっていたので… ちょっとポートフォリオの一覧も見直ししてみました。 (*LINE証券の保有株が少ないものは表には入れていません。) ほぼ前回と変わりなしですが年利1.24%だった三越伊勢丹…

百貨店株どうだろう

売ったら上がる!よねー 昨年の12月下旬に売却した三越伊勢丹ホールディングス(3099)のチャートです。 コロナがはじまった頃に967円で購入。 その7月には上場来安値の479円にまでなりましたが株主優待狙いだったのでグッと耐えておりましたが… 徐々にもどし…

歴史が好きなんで

何で?とか聞かれてもねぇ… 昨年の旅行先で見たポスターです。 密かにこの12天守を制覇したいと思っているのですが… オットには「何で?」とか聞かれるわけです。 ずーっと昔から存在しているものをこの目で見られるなんてステキ!だぁーと思うのですがま…

ひとりごとをブツブツと

今週もながめるだけ もう少し先ですが年金暮らしになったときにチャリンチャリンと配当をいただけたら嬉しいなぁと… 日々の株価はあまり気にせず… たまにコレ!と思う銘柄を買うくらい。 配当とわずかながらいただける優待を楽しみにしています。 今日の日経…

【株主優待到着】キリンホールディングスよりビール

キリンビール詰め合わせセット 今年もキリンの株主優待品が届きました。 100株以上1000株未満。 上記のビール以外では清涼飲料の詰め合わせセットや免疫ケアサプリメント等もありますが迷うことなくビールをお願いしていました(笑) 到着は4/3。 良かったー…

【株主優待到着】LIONセット届きました!

かわらず絶賛含み損!ではありますが… 本日ライオン(4912)の株主優待品が届きました! 個人所有、家族所有の銘柄あわせてもこうしてメーカーから商品をいただけるのは… ライオンとキリンだけなのでとっても嬉しいですね。 今年も2名義分の自社製品詰合せが…

見慣れないプラス

上がると慣れないので売りたくなる… 本日、持ち株は順調にプラス! 含み益はたぶん過去最高になりました。 まぁ、あくまでも含み益ですが… 嬉しいですね。 銀行株が強くてビックリ! 三井住友フィナンシャルグループ(8316)の終値が6,000円。 一銘柄でプラス…

専業主婦の確定申告

はじめての確定申告 昨年の株の利益はほぼ配当収入なわけですが… 私の場合専業主婦で株の収入も基礎控除の480,000円までにはまったく達していません。 そのため… 確定申告をすると配当収入から自動的に徴収されていた所得税が全額戻る!と知り… はじめての確…

今年もつぶやきます!

2023年もマイペースで! 今年もコツコツと自分のペースで進めば良いと考えています。 投資に挑戦するブログのつもりですが… 日々の動きはほとんどなく更新頻度も少ないのですが… たまにつぶやきますのでよろしくお願いします。 投資可能額も増えませんが…