いつか不労所得で暮らしてみたい

マイペースでも少しずつ配当金を増やせるといいな

専業主婦の確定申告 令和5年分

令和5年分の確定申告が完了しました

喜んでいいのか複雑ではありますが…

 

昨年も私個人の所得は48万円以下で基礎控除の枠内に収まりましたので

株の特定口座から源泉徴収されていた税金を戻してもらおう!

ということでマイナポータル連携で確定申告をしました。

(特定口座の源泉徴収ありで株取引をしている方は自動的に所得税と住民税が徴収されていますが、専業主婦など株の収益以外に収入がない場合で金額が480,000円以内については基礎控除があるため確定申告で還付されます)

やっぱりe-Taxはラクチン

令和5年分も楽天証券、SBI証券、LINE証券の3社分。

マイナンバーポータルとe-Taxで簡単に終了。

 

SBI証券とLINE証券はマイナポータル連携のデータ一括取得して自動入力されました。

楽天証券は2月上旬から対応になるとのことだったので自分でファイルを取り込み。

(楽天証券の特定口座年間取引報告書をXMLで保存

申告書類作成時にXMLファイルデータを読み込ませると自動で入力されました。

 

マイナポータル連携特設ページ(マイナンバーカードを活用した控除証明書等の自動入力)|国税庁

 

来年の確定申告はSBI証券と楽天証券のみ。

また48万以下の収益で確定申告するんだろうなぁ、きっと…

昨年はほぼ配当収入のみで譲渡所得はほんのわずか(笑)

 

ちなみに今年は1/13に申請していますが還付金の支払い手続日は1/25で入金までにはその後4,5日程度かかるとメッセージが昨日届いていました。

申請から2週間程度で入金になるとは…早い!

28,413円還付されます。

主婦のおこづかいとしては大きい!!^^

 

dkanapkurashi.hatenablog.com

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村