いつか不労所得で暮らしてみたい

マイペースでも少しずつ配当金を増やせるといいな

JR九州からいただいた優待品と50代あるあるのこと

JR九州(9142)より優待券をいただきました

 

少し前に届いていた九州旅客鉄道(9142)の優待品です。

昨年の9月ごろに100株購入。はじめていただいた優待品です。

 

鉄道株主優待券 1枚 有効期限2023年6月30日

 繁忙期も利用可能で片道運賃・料金を5割引

 

JR九州高速船 株主優待割引券

 往復10,000円で福岡~釜山の国際航路が利用可能

 または国内航路 運賃5割引き

 

500円のグループ株主優待券が5枚(2,500円分)

 九州にある駅ビルでの買い物や宿泊などでも利用可能

 1回の支払いで最大9枚まで同時に利用できるそうで…

 旅行で行く場合などありがたいです。

 

なかなか盛りだくさんの優待ですね~

九州以外で使うところは少なそうではありますが…

わが家、寒いところで暮らしているせいか沖縄や九州が好きなので

使う機会はありそうです。

 

配当金について

予想1株配当は93円

2024年度までは93円が下限で連結配当性向35%と書かれています。

2,400円台で購入しているので年利で3.78%

ここ最近の配当利回りでも3.5%ほどあります。

 

これから海外などから旅行客の受け入れも始まるし…

どんどん上がってくれたらいいなぁなんて思っているのですが

今日の地合い、前場日経平均が+500円以上あがっているのに

JR九州は残念ながらマイナスになっています。

売却予定もないので気にしていませんけどね~

 

投資の話ではないですが…

投資ブログのつもりですがたまにポツポツと個人的なこともつぶやいたりしています。

先月はじめに近所で暮らす義母が骨折したこともかきました。

2週間前に退院してきたので、もう一人のお嫁さんと少しだけお手伝いをする

暮らしが始まりました。

近所に嫁が2人いるのでなんとか自宅で暮らせる状況…

週に2度公的なサービスを利用を申し込みお風呂などもそちらでお願いしました。

 

実家の父も先月は内臓の不調で検査。今月は眼の病気が発覚。

80年以上酷使してきた身体は少しずつ加齢によるアレコレが…

 

子育てが終わりやれやれと思った頃には親の介護。

これも50代あるあるですね~

お世話になってきた分、できる限りはフォローしなくてはと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村